日常的見聞録。



<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
チェコ旅行 スライドショー。


うちのネット環境の所為なのかどうか、
スムーズに再生されないかもしれません。。。

そして、iPhoneでは見られない模様。

124枚あるので
お時間のある時にPCでどうぞ。
スライドショー : comments(2) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
2度目のハノイ。

Created with Admarket's flickrSLiDR.

大晦日から約4日間滞在したハノイ。

一度目に来たときは
人の多さ、バイクの多さ、街路樹のでかさ、食事のスタイルに圧倒され
目に入るものを片っ端から撮ってた感じでしたが、
二度目になると、その環境にもある程度慣れ、
それぞれの人に目をやる余裕がありました。

旧市街では人とバイクが絶えず動いており、
その流れに乗ってでないと進めず、
気になった物があっても立ち止まって撮っていると
クラクションの嵐どころか、後ろから来るバイクに激突されます。

基本的に他者の予想の範囲で動かないとキケンです。
逆に言うと、予想の範囲内であれば
向こうが避けてくれたり道を譲ってくれたりするので
そう言う意味ではキケンは少ないです。

散策中、何人かに撮って良い?と身振りで聞いてみました。
反応はいろいろ。

1.さあ撮ってくれ!と笑顔
2.ちょwww撮んなってwww と照れ笑い
3.撮んなッ!! ボケッ!! としかめっ面
4.無視

1.2.4.の人は撮りました。
バイクタクシーやシクロのおっちゃんは、だいたい(1)。
露店のおっちゃんおばちゃんは(2)と(3)が半々くらい。
観光客にうんざりなんでしょうかね。

今回は、二年前に来たときよりも
自動車が増えていました。
その分、道は混んでいてちょっとした混雑も多かったです。
観光客としては車はあまり増えて欲しくないかな。
交差点を上から眺めていても
バイクの集団の方が見応えがあるので。

とは言え、今月、ホーチミンにイオンが出来たりして
徐々に変わっていく感じが少し寂しい。
個人商店で人がガヤガヤ行き交っている光景がこの町の魅力なので
量販店に取って代わられると、どうなるんやろかね。

日本のシャッター商店街みたいにならんで欲しいよね。
スライドショー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
flickr がリニューアルしたので。

Created with Admarket's flickrSLiDR.

以前のフリッカーは
スライドショーを埋め込めたんですが
サイトがリニューアルしてから
どうもやり方が分からない。

それ以前に
スライドショーがなかなか再生されず、
されても3枚ほどで止まっちゃいます。※Safari

しかも、
ゆっくりズームしたりパンしたりという
iPhotoみたいなスライドショーになってるぽい。

雰囲気はいいんですが
いかんせん勝手にズームとかするので
シビアなトリミングの写真には向きません。
被写体が真ん中にあって
周りは成り行きな写真ならいいと思いますが。

で、
ちょっと調べてみても
「フリッカーのスライドショー動かんぢゃんか!」
なんてことは誰も言っておらず
Safariだけなんかなと思って
Choromeで見てみると、再生されました。
でもちょっとカクカクします。

そして、
やっぱりスライドショーの埋め込みは無くなってるぽい。

なので外部のサービスで。

以前のflickrのようにフルスクリーンにしたりは
できないようですが、
再生スピードを調整できるのはグッド。
もちろんサイズも指定できます。
不細工やけど、ちょっとでかめにしてみました。
スライドショー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
オンライン花見 2012。


今年は夜の桜が多かった気がする。
昼間の河原とか行ってないしね。

数年ぶりに円山公園行ったり
醍醐桜を初めて見たり、
でかいのも去年は見なかったしね。
スライドショー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
犬、猫、鹿、白イルカ、魚、海月、山羊、羊、牛、鳥。
スライドショー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
空ばっかり。


ここ半年くらいに撮った中から
空ばっかり集めてみました。

夏の空は分かり易い。
スライドショー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
フラワーフェスティバル(チラ見)


ちょこっとだけフラワーフェスティバルをみて
つけ麺を食べて帰りました。
明日からの準備をしないといけないから。
スライドショー : comments(2) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
オンライン花見。
スライドショー : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
夜撮影、総集編。


過去2年くらいの夜撮影。
それ以前のは、またいずれ。
スライドショー : comments(2) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
外国との違い。


今年もはや、一ヶ月半が過ぎましたが
年が明けてからはパリで撮ってきた写真をいじくってました。

今週に入ってからは過去のニューヨーク、バルセロナと
よそで撮ってきたのばかり見てました。

そこで。
同じように撮った日本の写真は
はたしてどう見えるものか?
と思い立ち、
これまた過去の旅行時の写真を引っ張り出してきたわけです。

大分県竹田のラムネ温泉。
去年の夏に行ってきました。
パリの時と同じカメラ、レンズ、現像ソフトを使ってます。


それでもやっぱり、「日本やなぁ」と思うのは
日本で育ったからなのか・・・。
外国の人が見たら、
僕が外国の写真を見るような感覚があるのかどうか・・・。

永遠の謎。
スライドショー : comments(7) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
: 1/2 : >>