日常的見聞録。



<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
BANH MI 25.
Ha Noi 2015-2016.

バインミー25。
ハノイのサンドイッチ屋さん。

他にも5カ所くらい食べたけど
ここのが一番美味しい。

出来るのを待つ間、おじいちゃんがお茶を出してくれたり
バナナをすすめられたり。


ハノイにも
スタバとかドミノピザとかイオンとか
出来てきてるけど、
こういう個人商店には消えて欲しくないなあ。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
ハノイ セルフィ。
Ha Noi 2015-2016.

年末年始のハノイの気温は10℃以上 20℃以下。
非常に過ごしやすい。

カメラはEOS 5DsR。
レンズはTS-E 17mm、24-70mm/2.8、
50mm/1.2、70-300mm/4-5.6
の4本。

ただ、今回使ったのは90%くらい50mm。
夜でも電灯のあるとこやと開放手持ちで撮れる。
AFもけっこう合う。
超便利。

85/1.2はAFはずしまくってたので
ちょっと心配でしたが大丈夫でした。

三脚も結局、使わずじまい。
無駄な荷物の多い旅でした。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
犬のいる街。
Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

だいたい放し飼い。
すごく大人しく、人に慣れている。
そして物憂げな目をしている。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
仕事が見える街。
Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2016-2016.

Ha Noi 2015-2016.

Ha Noi 2015-2016.

とにかく外で仕事してる人が多いハノイ旧市街。
街を徘徊するだけで楽しい。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
2年ぶり3度目。






年末年始、3度目のハノイへ行ってきました。

2度目のハノイは
ビザが取れずスリランカを断念したため。

今回は情勢によりバングラデシュを断念したため。

なんかインド周辺に縁が無い感じですが
そのお蔭でハノイへ2年おきに行けてます。

その間、街には自動車の数が如実に増え
新しい国際空港が完成し
イオンも進出するという変貌を遂げています。

写真は上から
今回、前回、前々回。
現像のトーンが毎回違うのは
その時の気分ですな。
カメラも5D2、5D3、5DsRと毎回違うのも興味深い。かな?


初めて行ったときは、
とにかくバイクの量と路上で飯食ってる人にビックリしっぱなし。
バイクと人の流れに身を任せて、立ち止まれない状態。

2度目はちょっと慣れて、地元の人に目をやる余裕が出てきた。
ホテルやレストランの人は英語で通じるけど、
露店の人らはベトナム語でバーッと喋って笑うか照れるか。
一言も意味は分からんけど、だいたいの人はいい人そう。

今回はもうちょっと慣れて、人とその人の居る場所を同時に。
バイクの行き交う道でも、どこに避けてたら邪魔にならへんかがだいたい分かってきた。
けど、そう来る!?っていうバイクも結構いた。
見てるとみんな意外ときれい好きというか、
けっこう店の前を掃いてたり、
こまめに鳥かごの掃除をしてたりします。

相変わらずカメラに照れる人も多いですが、
英語を話す人が増えてる印象。
ちょっと独特で、th を t と発音する感じ。
スリーがトリとか、サウザンドがタウザンやったり。
でも僕よりはみんな英語上手やわ。
中高6年間、勉強したのにね。


また何年後かに行くと思います。



ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
2016年。
_P2Q0077

明けまして4日目。

新年はベトナムのハノイで、
若者達にもみくちゃになりながら迎えました。

お節やお餅を食べる事もなく、
フォーやバインミーをおいしく頂いてました。

帰りの飛行機に乗る前あたりから
鼻と喉のあいだが怪しい雰囲気になり
案の定、少し風邪を引いております。

3年前のNYのときみたいに
熱が出てしんどいことではないので
厄年にしては順調な滑り出しと言えましょう。


本年もよろしくお願いします。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
バーバー ハノイ。
Hanoi peoples.

若い男子はツーブロックとか
韓流スター的な髪型が多かった。

天パの人は少ない感じ。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
少年。
Hanoi boy.

Hanoi boy.

Hanoi boy.

一日目はレンズを向けると家に逃げ込んだから不意打ち。
二日目は家の中から顔出してるとこ撮らしてくれた。

犬のいるお茶屋さんの横の家の少年。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
HIGHLAND'S COFFEEより。
Night Riders.

Night Riders.

ホアンキエム湖のほとりにある
HIGHLAND'S COFFEEというカフェ。

ここの店員さんは英語も通じるし、
普通のカフェラテとかもありながら、
フォーもあったりするので観光客も多いです。

ベトナム最大のカフェチェーンなのでいろんなところにありますが、
ここの店からの眺めが今んとこイチバン。
2〜3時間は余裕で眺めてられます。

ずーっと同じ場所でパンを売ってるおばちゃんや露店のおっちゃん。
その露店に水タバコを吸いにやってくるお客さん。
その周りをウロウロしているバイクタクシーのおっちゃん。
観光客に声をかけまくるシクロのお兄ちゃん。
派手なバルーンを売るおばちゃん。
フルーツを篭一杯にバイクの合間を歩いて行くおばちゃん。
希にあるバイク同士の追突事故。
バイクに4人乗りの家族。

まったく飽きが来ないので毎度、数時間居座ります。

もちろん喫煙OK。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
ホアンキエム湖のほとりで。
Hanoi trees.

Hanoi peoples.

Hanoi Hồ Hoàn Kiếm.

Hanoi Hồ Hoàn Kiếm.

Hanoi Hồ Hoàn Kiếm.

Hanoi peoples.

朝靄のような排気ガスで対岸が霞んでます。
朝は中年以降のおっちゃんおばちゃんが体操・運動してたり
観光地でありながら、
地元の人の憩いの場でもあるようです。

風が止むと湖面は鏡のようできれい。
ハノイ 写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
: 1/3 : >>