日常的見聞録。



<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
12月半ば。




今日は少しだけ事務所へ。
行きしなに見かけたいつもの猫と南天。

雨がぱらついてたけど徒歩。
すぐに止んだ。

広島美術館の前辺りで
スマホを凝視する人だかり。
ポケモン?
まだやってはったんやね。
写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
iPhone + Capture One.
LV × MONET.

LV × TURNER.

iPhone 7 Plusで撮ってCapture One 9で現像。
ケータイにカメラ機能が搭載された頃とくらべると
もの凄い進化やね。
当時と比べるとデジカメ自体も凄い進化してるけどね。

この現像をした後、5D4でも同じのを撮ろうと
帰りに回り道したけど、
残念ながらシャッターが降りてました・・・。
(お店のね。カメラのじゃなくね。)


ちなみに撮ったままはこんな感じ。
18時をまわっててけっこう暗かったので
ノイズをなるべく減らすよう暗めに撮りました。


iPhoneで見てると、
撮りっぱなしでもええんちゃうって気もしたけど
PCで見るとやっぱりケータイぽいね。


まだ、iPhoneで撮ったのを
ちゃんとした用紙にちゃんとプリントしたことないけど
今度ちょっと出してみよう。
写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
船上カメラマン。
Life goes on.

宮島に着く十数分の間に。

もっと乗り出してくれたら良いのにと思いつつ、
iPhone落とさんときやーと心配しつつ、
自分もカメラをさらに突き出す。
写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
12月。
Life goes on.

あっという間に師走。
こないだネパールにいたのに。

今年はトルコに。
飛んでイスタンブール。

写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
隠れ猫。
Meow.

Meow.

植え込みの中から猫の鳴き声。
のぞき込むと居りました。

角度的にほとんど液晶は見えなかったけど
なんとなく顔にピントを合わせて。

日は暮れかけてたけど
黒目はまだ細い。

iPhoneにて。
写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
写ルンです風のカメラアプリ。






Fujiフイルムのレンズ付きフィルム「写ルンです」風に
撮れるという無料アプリ、Huji cam

Fuji じゃなくて Huji 。

写真の右下にはオレンジ色の日付が入り、
コントラストは強めで画質も周辺にいくにしたがって荒れます。

個人的にはもう少し黒の締まりが悪く、
コントラストも弱くていいと思うので
べつのフィルムシミュレートアプリでさらに加工。
(1枚目はHuji Camのみ。2枚目と3枚目は加工追加)

普段、一眼レフで撮るような被写体よりも
なんでこれ撮ったん?っていう無意味なものの方が
より写ルンです感があるね。

ただ、画像の比率がいわゆるコンデジと同じ4:3。
写ルンですは3:2よね。
写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
iPhone の RAW.
Life goes on.

Life goes on.

winter comes around.

デフォルトのカメラアプリでは撮れないけど、
Lightroom mobileのカメラとかProCameraみたいな別のカメラアプリを使うと
RAW(DNG形式)で撮れる。

それをiPhone上で現像するもよし、
Mac側でいつもの現像ソフトでいじるもよし。

画像が露出やコントラストを触っても劣化しにくいし、
なによりホワイトバランスを変えられるのがいいよ。

RAWとは言え、小さいセンサーなので
最低感度で撮っても拡大表示するとノイジー。
ノイズの消し方や活かし方が問われる。

iPhoneでの現像だと、やっぱり画面が小さいのでPCで見ると
あ〜あ、やっちゃった ってなることが多い。
シャープネス具合とかもね。

上の写真はMac上でCapture Oneでの現像。


実寸て大事。
データそのものの実寸も、
表示サイズ、プリントサイズの実寸も。
写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
暖房の季節。
Autumn.

ついに本日、事務所の暖房をONにした。
11月も半ばなのでまあ妥当。

春と秋は電気代が安いんやけどね。
夏と冬は高くなるね。
写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
TOKYO WALKER.










写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
溜まり葉。
Autumn.

お堀の隅に溜まった落ち葉。
なぜか泡だらけ。
なんの泡かね。
写真日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by KANEKO RYO
: 1/248 : >>